ナナフォトブック よくある質問

フォトブックについて

ソフトについて

配送について

  1. よくある質問
  

フォトブックについて

Q

どんな用紙がありますか

A

本編は全てマットコート紙です。有料で光沢紙に変更できます。

Q

以前に注文したものと同じものを注文できますか

A

過去にナナフォトラボで作成したフォトブックの再注文におきましても、
ご注文の最終受付は2024年9月30日(月)17時までとなります。
注文サイトにログインし、履歴より再注文することができます。
再注文の方法はこちらから

Q

画像についての注意点はありますか

A

使用できるファイル形式はJPG、PNG、BMPで、カラーモードはRGBです。
貼り付けた画像のサイズが300×300ピクセル以下のサイズの場合、「印刷の品質を保てない場合があります」というメッセージが出ます。300×300以上のサイズや容量が大きくなった場合、制限はありませんが、動作が遅くなるなど、影響が出る可能性があります。

Q

使用できない写真はありますか?(芸能人の写真などの使用は可能ですか?)

A

違法性のあるものや、公序良俗に反する画像や文章などはご使用いただけません。 当社が違法である、公序良俗に反すると判断した場合は、ご注文をお断りさせて頂きますのでご了承ください。 特に以下の例に挙げられる様な画像や文章はご利用頂けない場合がございます、ご注意ください。
----------------------------------
・芸能人やスポーツ選手の肖像権を侵害している写真
・撮影を許可されていない芸術品や場所、キャラクター、ロゴ、広告などの画像
・出版物、歌詞など著作権で守られている文章
・暴力的、猥褻的または犯罪行為である、もしくはそれに通ずると判断できる画像
----------------------------------

Q

パソコン画面で見たイメージと、届いた商品のイメージが違うのですが

A

パソコンと印刷機の色の表現方法が異なりますので、多少の違いはありますが、フォトブックの画像の明るさや色味などは、
元データに依存致します。

パソコンの画面設定が明るいと、出来上がったフォトブックの画像が暗く感じることがございますので、ご注意くださいませ。

Q

写真が足りないのですが、アルバムは作れますか

A

白紙のページがあっても、アルバムをお作りいただけます。
ですが、せっかくお作りいただくアルバムですので、写真が足りない場合は、文字を入力してメッセージページを作ったり、
思い出の品をスキャニングして画像にして、ページを埋めることをお勧めいたします。

Q

フォトショップやイラストレーターを使って自分でデザインをしたいのですが、製本だけしてもらえますか

A

はい、ナナフォトブックの仕様に限り、製本だけでも承っております。
ご検討中の方はお手数ですが弊社までお問い合わせくださいませ。

ソフトについて

Q

フォトブック作成の流れを教えてください

A

フォトブック作成の流れはこちらをご覧ください。

Q

パソコンで見える画面と印刷物に違いはありますか

A

パソコンなどのディスプレイで見る画像は、種類や設定によって、元データとの見え方が異なります。
そのため、フォトブックに印刷した画像の明るさや色味などが違って見える場合がございます。

Q

編集中に製本タイプを変えたり、ページを増やしたり、減らしたりできますか

A

編集中でも、作成ソフトの右側「製本方法をソフトカバーへ(ハードカバー編集時)」ボタンもしくは「製本方法をハードカバーへ(ソフトカバー編集時)」をクリックすると、製本タイプの変更は可能です。
※製本方法の変更は、同じサイズのハードカバーとソフトカバー間でのみ可能です。
※変更ができるのは、ハードカバーおよびソフトカバー共通サイズ、「B5」「正方大」「A5」「正方小」編集時です。
※ソフトカバーの16・24ページを編集中の場合は、20・28・32ページに、ハードカバーの40・48ページを編集中の場合は、20・28・32ページにページ数を変更すると製本を変更することが出来ます。


操作方法はこちら≫

編集中でも、作成ソフトの右側「ページ数増」ボタンをクリックすると、ページ数を増やしたり、減らしたりすることは可能です。但し、ページの増減数については、価格一覧表を参考にしてください。

Q

Mac版のソフトはありますか

A

申し訳ございませんが、弊社のソフトは、Windows版のみになりますので、Mac版のソフトはございません。

Q

写真以外の画像も使用できますか

A

JPG、PNG、BMPで、カラーモードはRGBのデータにしていただければご利用は可能です。

Q

画像をページの中心に配置するにはどうすればいいですか

A

ソフトの1面配置を選んでレイアウトすれば、ページの中心に配置されます。
また左下の「選択レイヤの座標」や、右上の「グリッドの表示」を位置の目安にお使いください。

Q

ナナフォトラボのソフトをアンインストールしたいのですがどうすればいいですか

A

コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒「ナナフォトラボ」 を選択し、削除を行って下さい。

Q

ナナフォトラボのレイアウト画面にある、赤色の線はなんですか

A

赤色の線より外側は、製本の際に断裁されたり、巻き込まれる「塗り足し領域」です。
写真や文字が切れないようにレイアウトしたい場合は、赤色の線より5mm程内側(白色部分)にレイアウトすることをお勧めいたします。
赤色の線より外側にレイアウトする場合(画像をページ一杯に配置したい場合など)、赤色の線より外側の端まで確実に覆い隠してください。レイアウトが赤色の線より外側部分の途中で終わっていると、背景色が残ってしまう可能性があります。
また、見開きの中心は、綴じしろにより画像が見えにくくなる「のど」です。人物などの重要な画像は見開きの中心に配置しないようにご注意ください。
詳しくは編集中の注意点をご覧ください

Q

発注専用ページにログインする際の、「ユーザー名・パスワード」を忘れてしまったのですが

A

①ログイン画面の、「未登録の方、ID /パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。

ナナフォトブック ソフトについて

「パスワードの再送」ボタンをクリックします。

ナナフォトブック ソフトについて

③登録されているEメールアドレスを入力の上、「次へ」ボタンをクリックします。
※「nana.co.jp」のドメインを受信できるよう設定をお願い致します。
メールアドレスを入力後、「続行」ボタンをクリックとユーザー名・パスワード情報がメールで届きます。

Q

ナナフォトラボのソフトで、表示されていないボタンがあるのですが

A

画面解像度、フォントサイズをを調整していだだくことで改善されます。下記方法にて、お試しください。

・画面解像度の調整
<Windows 11の場合>
1.「スタートボタン」→「設定」の順にクリックします。
2.「ディスプレイ」をクリックします。
3.「ディスプレイの解像度」の右側にあるプルダウンメニューをクリックし、画面解像度【1280×768】以上にして、「適用」をクリックします。
4.「ディスプレイの設定を維持しますか?」というメッセージが表示されるため、「変更の維持」をクリックし、解像度の変更を確定します。

<Windows 10の場合>
1.デスクトップ上で右クリックをし、「ディスプレイ設定」を開きます。
2.「ディスプレイ」の中の右側「ディスプレイの詳細設定」をクリックします。
3.「ディスプレイの詳細設定」画面の「解像度」ボックスをクリックし、画面解像度【1280×768】以上にして、「適用」をクリックします。
4.「ディスプレイの設定を維持しますか?」というメッセージが表示されるため、「変更の維持」をクリックし、解像度の変更を確定します。

<Windows 8.1の場合>
1.デスクトップ上で右クリックをし、「画像の解像度」を開きます。
2.「ディスプレイの表示の変更」画面の「解像度」ボックスをクリックし、画面解像度【1280×768】以上にして、「適用」をクリックします。
3.「このディスプレイをそのままにしますか?」というメッセージが表示されるため、「変更の維持する」をクリックし、解像度の変更を確定します。


・フォントサイズの調整
<Windows 11の場合>
1.「スタートボタン」→「設定」の順にクリックします。
2.「アクセシビリティ」をクリックします。
3.「テキストのサイズ」をクリックします。
4.スライドバーを一番左に移動させ、「適用」をクリックします。

<Windows 10の場合>
1.「設定」を開きます。
2.「システム」をクリックします。
3.「ディスプレイ」の中の「ディスプレイのカスタマイズ」で、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のスライドバーが、100%よりも大きいものが選択されている場合は、100%にして、「適用する」をクリックします。
4.サインアウトをする画面が表示されるので、一度サインアウトをした上で、再度サインインし直すことで、画面のフォントサイズが変更されます。

<Windows 8.1の場合>
1.「コントロールパネル」を開きます。
2.「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
3.「ディスプレイ」の中の「テキストやその他の項目の大きさの変更」をクリックします。
4.「画面上の文字を読みやすくします」の画面で、100%よりも大きいものが選択されている場合は、「小-(100%)」をクリックし、「適用」をクリックします。
5.ログオフ(サインアウト)をする画面が表示されるので、一度ログオフをした上で、再度ログオンし直すことで、画面のフォントサイズが変更されます。

Q

「メモリが不足しているため、保存ができません」というエラーがでるのですが。

A

ソフトを再起動してレイアウトしている画像枚数を減らすか、画像データの容量を 小さくしてください。

安定動作のために windows Updateにおいて.net frameworkの更新データがないか、ご確認をお願いします。

ソフトを一度終了して、他の利用していないソフトも終了した状態でナナフォトラボ3を起動して頂くと
上記現象が回避される場合があります。

Q

ソフトの動作が遅い。PDFファイルが生成できない。

A

使用される画像の容量や枚数によっては、動作に影響を及ぼす場合がございます。
ソフトを再起動してレイアウトしている画像枚数を減らすか、画像データの容量を小さくしてください。
大きな画像を使っていて、容量を小さくする場合は、画像サイズを最適なものに変更した上で、再度読み込みを行ってください。

配送について

Q

納期はどれくらいかかりますか

A

代金引換の場合は、ご注文を受注後、実働8日以内に発送致します。
※銀行振込(前払い)、コンビニ前払いをご利用の場合は、ご入金を確認後、実働8日以内に発送致します。
※クレジットカードをご利用の場合は、確認後、実働8日以内に発送致します。
※土日祝日、冬季会社休業日は除きます。
商品の発送予定日に関しては、E-maiにてご連絡いたします。 *10冊以上ご注文いただく場合や、ご注文が混み合っている場合は、通常よりもお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。その場合の出荷予定日につきましては、ご注文前に弊社までお問合せ下さい。 *フルフラットの場合は、10冊未満のご注文でも製造に10営業日以上お時間をいただく場合がございます

Q

配送日の指定はできますか

A

配送日のご指定は、お受けすることができませんので、予めご了承ください。
商品の発送予定日に関しては、E-mailにてご連絡いたします。
時間帯指定をご希望の方は、備考欄に時間指定をご記入ください。
ご希望に添えない場合は、別途ご連絡を致します。

Q

海外への配送はできますか

A

申し訳ございませんが、発送は、国内のみとさせて頂いております。

Q

領収書を発行してもらえますか

A

領収書につきましては、弊社より発行はいたしません。
代金引換:運送会社より渡される「受領書」が正式な領収書として税務署で認められておりますので、そちらをご利用ください。
銀行振込:金融機関への振込明細、振込受領書が正式な領収書として、税務署で認められておりますので、そちらをご利用ください。
コンビニ決済:コンビニエンスストアにてお支払の際に発行される「払込金受領証」が正式な領収書として、税務署で認められておりますので、そちらをご利用ください。
クレジットカード決済:カード発行会社の「ご利用明細書」等を領収書として、ご利用ください。

Q

直接商品を取りに伺うことはできますか

A

申し訳ございませんが、弊社にお越し頂いての商品のお渡しは行っておりません。ご指定のお届け先へ直接出荷されます。
ご了承ください。

Q

運送便の指定はできますか

A

申し訳ございませんが、運送便をお選び頂くことはできません。弊社では、ゆうパックを使用いたします。

※次の条件のご注文のみ、ゆうパケット(送料220円)を選択していただけます。
ハードカバー:1冊まで
ソフトカバー :2冊まで
リング製本 :4冊まで

ゆうパケットのご利用につきまして、弊社では納期保証および商品保証を一切行っておりませんので、
あらかじめご了承いただきますようお願いします。
大切なフォトブックですので、納期および運送中の事故に保証のある宅配便のご使用を強く おすすめします。

Q

プレゼント用に包装していただけますか

A

1冊につきプラス275円で承ります。

※1冊に付き1包装となりますので、複数冊まとめての包装はできません。ご了承ください。
包装に関してご要望がある場合は、ご相談ください。

Q

注文後に配送場所の変更や取消はできますか

A

申し訳ございませんが、ご注文完了後の内容変更やお取消しは一切お受けできません。
必ずご注文確定前に内容をご確認ください。

Q

同一商品を2冊以上の注文で、複数の送り先に送ることはできますか

A

ご注文時に「お届け先の確認、登録」で複数の住所を登録すると、複数の送り先に発送することができます。
複数の送り先に送りたい場合はこちら
その場合、送り先ごとに送料880円を頂戴いたします。
また、代引きの場合は、送り先ごとに手数料330円を頂戴いたします。

Q

一日の間で数回に分けて注文すると、送料は注文ごとの負担になりますか

A

1注文ごとに送料が発生致しますので、送料は、注文ごとの負担となります。

Q

返品・交換はできますか

A

申し訳ございませんが、ご注文完了後のお客様のご都合によるお取替え・ご返品はお受けできません。 当社の製造上の問題による不良品があった場合のみ、商品の到着から14日以内でしたら、交換致します。不良品の交換をされる際は、必ず弊社までご連絡下さい。 事前連絡のない場合や交換期限を過ぎた場合は、お受けできませんので、ご了承下さい。尚、当社が商品の不良と判断した場合の送料につきましては、当社が負担させて頂きます。

ナナクリエイト株式会社 TEL:089-927-2055   返品・交換について詳しくはこちら

お問い合わせ

上記「Q&A」に該当しないご質問につきましては、下記へご連絡ください。
営業時間:8:30~17:30 (休業日 土日、祝日、会社休日)
TEL:089-927-2055
FAX:089-926-7177
メールによるお問い合わせフォームはこちら

※お客様へのご回答までに、数日お時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。