お客様の個人情報の取り扱いについて

「個人情報法の保護に関する法律」に基づく公表事項
1.個人情報の利用目的について

当社は、直接お客様ご本人から書面やWebサイトを通じて個人情報を取得する場合には、取得の状況から利用目的が明らかである場合および法令により利用目的の通知・公表が不要とされる場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報を利用します。利用目的以外ので利用は致しません。

個人情報 利用目的
商品のご注文を頂いたお客様の個人情報 商品の配送や、お客様への新商品紹介、販売促進活動を目的として、カタログのダイレクトメールの発送に利用します。
ユーザー登録をして頂いたお客様の個人情報 バージョンアップの案内や、問合せの回答、連絡等の目的で利用いたします。
キャンペーンに応募して頂いたお客様の個人情報 無償のソフト、カタログの発送等の目的で利用いたします。また新商品開発、品質向上のため、個人を識別できない形式の統計的情報として利用する場合があります。
資料・カタログ請求、サンプル依頼、問合せ等で頂いたお客様の個人情報 資料やカタログ、サンプル発送、またお問い合わせへの回答の目的で利用いたします。
個人情報保護法に基づく開示等のご請求に関する個人情報 ご請求への対応の目的で利用いたします。
従業員等の個人情報 雇用および人事管理、福利厚生の提供等の目的で利用いたします。
採用情報にご応募頂いた方、人材紹介会社等から当社へご紹介いただいた方の個人情報 採用選考活動のため、および採用後において適切な雇用管理を行うために利用します。

利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用する場合は、原則として、利用目的等について再度ご本人に同意をえるものとします。ただし、次のいずれかに該当する場合はこの限りではありません。
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意をえることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

2.個人情報を直接書面以外の方法によって取得する場合について
個人情報を直接書面以外の方法によって取得する場合は、以下に記載する利用目的で取得し、その目的の範囲内で個人情報を取り扱うものとします。
書面以外の方法で取得した個人情報 利用目的
お電話にてご相談をうけた場合に取得した個人情報 お客様のご相談内容への回答、連絡に利用致します。
名刺交換によって取得した個人情報 お客様への業務上のご連絡に利用します。
委託された個人情報 商品の配送、メールでのご案内、回答、連絡に利用します。



3.個人情報の外部委託先への開示について
当社では、業務を円滑に遂行するため、業務の一部を委託先に委託する場合があります。この場合は、当該委託先に対しお客様の個人情報の取り扱いに関する契約の締結や適切な監督を行います。

4.個人情報の第三者提供について

当社は、お客様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人様のご同意を得ることなく第三者に提供することはございません。ただし、次の場合は除きます。
  • ご本人の同意があるとき
  • 法人その他の団体の役人および株主に関する公開情報で、あらかじめ第三者提供等についてご本人に通知又は公表しているとき
  • 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託するとき
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取り扱うとき
  • 法令等に定める手順を経て個人情報を特定の者との間で共同利用する場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な成育の推進のために特に必要な場合であって、ご本人の同意をえることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意をえることにより当該事務の遂行に支障及ぼす恐れがあるとき

個人情報の共同利用について
現在の所、共同利用はございませんが、特定の事業者と共同して事業活動する場合には、あらかじめご本人に利用目的等を通知または公表致します。また、個人情報の共同利用に関する契約の締結や適切な管理を行い、安全管理を図ります。

5.開示等のご請求手続きについて

当社は、JIS Q 15001:2006に基づき、開示対象個人情報のご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、追加又は、削除、利用停止、消去又は第三者提供の停止(以下「開示等の求め」といいます)の求めに対して、以下の手続きに従い、遅滞なく対応させて頂きます。

(1)開示等のご請求手続き
開示等のご請求は下記宛、所定の請求書に必要書類・手数料を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

        791-8021
        愛媛県松山市六軒家町2-19
        ナナクリエイト株式会社
        本社営業本部 個人情報保護管理者
        ※直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますのでご了承下さい。

(2)「開示等ご請求」に際して提出すべき書面(様式)等
「開示等のご請求」を行う場合は、下記の(a)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類(b)を同封しご郵送下さい。

      a,弊社所定の開示申請書(以下の書類をダウンロードし、印刷してください)
           ・開示対象個人情報の利用目的の通知・開示請求書
           ・開示対象個人情報の訂正・追加・削除請求書
           ・開示対象個人情報の利用停止、消去、第三者提供の停止請求書
      b,ご本人確認のための書類
           運転免許証、健康保険証又はパスポートのいずれかのコピー1点

(3)代理人による「開示等のご請求」について
「開示等のご請求」される方が未成年者や成年被後見人の法定代理人またはご本人が開示等の請求に関して委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(a、b、又はc) を同下さい。

      a、ご請求される方が法定代理人の場合
         ・ご本人の親権者である場合戸籍謄本のコピー
         ・成年被後見人である場合:成年被後見人であることを照明する登記事項証明書
      b、法定代理人であることを確認するための書類
         ・本人同様の(2)bに定める本人確認書類
      c、委任による代理人の場合
         ・ご本人が開示等の請求を代理人に委任する旨を明記した委任状1通(実印によるもの)
         ・ご本人の印鑑証明書1通
         ・本人同様の(2)bに定める本人確認書類

(4)「開示等のご請求」の手数料及びその徴収方法
開示・利用目的の通知の求めの場合に限り、1回の申請ごとに、以下の金額(弊社からの返信のための書留郵便費用を含む)を申し受けます。

         1,000円
1,000円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。
※手数料が不足している場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払がない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。

(5)「開示等のご請求」に対する回答方法
申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(6)開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求にともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。
提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後
、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

「開示対象個人情報」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知し上げます。
また、不開示の場合についても手数料の返還は行いませんのでご容赦ください。

  • 申請書に記入されている住所・ご本人確認のための書類に記載されている住所・弊社の登録住所が一致しないときなどご本人が確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合および不備の訂正をお願いしても訂正がなされない場合
  • 開示の求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
  • ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合
  • ご請求いただいた開示対象個人情報が既に廃棄済みである場合

6.クッキー(Cookie)の利用について
Cookieとは当社のサイトをより便利に閲覧して頂くために、お客様のコンピュータに利用履歴などの情報を保存する技術です。当社では、お客様を特定できない方法により、クッキー(Cookie)を使用することがありますが、当社のサービス向上のためにのみ使用します。
インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定で「クッキー(Cookie)」の受け取りを拒否することができますが、その場合、当社のサイトにて提供されるサービスを一部ご利用できなくなる場合があります。

7.苦情の受付窓口について

当社の個人情報取り扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。

(1)お電話による場合
  ナナクリエイト株式会社 本社 営業本部 個人情報保護管理者 089-927-2055
 (受付時間8:30〜17:30 休業日 土日、祝日、会社休日)

(2)お手紙による場合
        791-8021
        愛媛県松山市六軒家町2-19
        ナナクリエイト株式会社
        本社営業本部 個人情報保護管理者

(3)電子メールによる場合
        E-mail create_privacy@nana.co.jp

※恐れ入ますが、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますのでご了承願います。