Q&A


目次


決済について

・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・銀行振込
・代金引換
をお選びいただけます。詳しくはこちらから。

ご注文後、弊社でお支払いの確認が取れましたら、製造開始メールをお送りしますのでそちらでご確認ください。

クレジット決済でエラーが発生している場合(3Dセキュア未登録など)、
弊社より再度クレジット決済のご案内をする場合がございます。予めご了承ください。

フォトブックについて

ソフトカバー、ハードカバーのみ無料の透明フィルムカバーが付きます。
ハードカバーとフルフラットの10P・20Pはオプションでプラスチックケースに変更できます(1個275円(税込))
また、フルフラットの30P・40Pの場合はオプションでホワイトケースを選択できます(1個1,100円(税込))



本編は全てしっとりとした質感で光沢の少ない上品なマットコート紙仕上げです。



有料で光沢紙に変更することも可能です。詳しい価格はこちらから

下記のラインナップで展開しております。

【フルフラットタイプ】
・長方大サイズ(200mm×280mm)
・正方特大サイズ(200mm×200mm)


【ハードカバータイプ】
・長方大サイズ(200mm×280mm)
・正方特大サイズ(200mm×200mm)
・B5サイズ(182mm×257mm)
・正方大サイズ(182mm×182mm)
・A5サイズ(145mm×210mm)
・正方小サイズ(145mm×145mm)



【ソフトカバータイプ】
・A4サイズ(210mm×297mm)
・B5サイズ(182mm×257mm)
・正方大サイズ(182mm×182mm)
・A5サイズ(145mm×210mm)
・正方小サイズ(145mm×145mm)


お作りいただけるフォトブックのページ数は下記になります。
フルフラットタイプ:10・20・30・40ページ
ハードカバータイプ:20・24・28・32ページ
          ※長方大、正方特大のみ 36・40・44・48ページが作成可能
ソフトカバータイプ:16・20・24・28・32・36・40ページ

違法性のあるものや、公序良俗に反する画像や文章などはご使用いただけません。 当社が違法である、公序良俗に反すると判断した場合は、ご注文をお断りさせて頂きますのでご了承ください。 特に以下の例に挙げられる様な画像や文章はご利用頂けない場合がございます、ご注意ください。
----------------------------------
・芸能人やスポーツ選手の肖像権を侵害している写真
・撮影を許可されていない芸術品や場所、キャラクター、ロゴ、広告などの画像
・出版物、歌詞など著作権で守られている文章
・暴力的、猥褻的または犯罪行為である、もしくはそれに通ずると判断できる画像
----------------------------------
さらに詳しい内容については、ご利用規約をご覧ください。

ナナフォトブックには、会社のロゴやバーコードは一切入りません。

印刷について

基本的に、オレンジの「!」マークが出ていなければ写真の解像度に問題はございません。
オレンジの「!」マークは、美しく鮮明に印刷できる解像度(250dpi)を下回っているお写真に表示されます。
※例:左ページの写真が解像度不足(オレンジの「!」マーク)、右ページの写真は解像度に問題なし
ただし、ご利用の環境によっては、スムーズにフォトブック作成を行っていただけるよう
少し画質を落とした状態で、フォトブック作成画面やプレビュー画面が表示される場合がございます。
レイアウトしていただいた写真の上にオレンジの「!」マークが出ていなければ、
きれいに印刷できる解像度のお写真となっておりますのでご安心下さいませ。
どうしても不安なお写真がある場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせくださいませ。

スマートフォンやパソコンのモニターと印刷機の色の表現方法が異なりますので、
多少の違いはありますが、フォトブックの画像の明るさや色味などは、元データに依存します。
モニター設定が明るいと、出来上がったフォトブックの画像が暗く感じることがございますので、ご注意くださいませ。

また、パソコンやスマートフォンのモニター自体にも、解像度が設定されており、
モニターの解像度によっては、モニターで見た画像と印刷された画像のイメージの違いが発生する場合がございます。
モニターの解像度が高いと、モニターに映る写真や映像がより詳細に表現できますが
モニターの解像度が低いと、モニターに映る写真や映像が荒い表現となってしまいます。

そのため、きれいに印刷できる解像度を下回っている写真も、
モニターの解像度が十分に高い場合は、モニター上ではきれいに見えます。
ですが、きれいに印刷できる解像度を下回っている場合、
印刷するとモニターより画質が荒い印象を受けることがございます。

美しく鮮明に印刷できる解像度は、300~350dpiです。
最低でも250dpi以上であることが望ましいです。
250dpiを下回ると、ブロックノイズにより印刷が荒くなる場合がございますのでご注意ください。

写真が250dpiを下回っている場合、オレンジの「!」マークが写真の上に表示されます。
写真をきれいに印刷するために、出来る限りオレンジの「!」マークが表示されないサイズで
写真をレイアウトすることをおすすめいたします。

画像は、小さな点(ドット、またはピクセルと言います)が集まって表現されています。
解像度とは、そのドットが1インチ(2.54cm)の四角の中にいくつ入っているかを表したものです。
1インチの中に入っているドットが多いほど、(つまり解像度が高いほど)
画像は鮮明でなめらかになり、美しく印刷することができます。

以下の画像は、高解像度の画像と、低解像度の画像を比較したものです。
解像度が高い方がなめらかで美しく、解像度が低い方はブロックノイズが発生し、
荒い画像となっていることが分かります。


また、写真は拡大すればするほど、解像度は低くなります。
拡大すればするほど、1インチ(2.54cm)の中に入っているドットの数が減少するためです。

以下の画像は、同じ写真を使用してレイアウトしたものになりますが、
右の写真は拡大して使用しているため解像度が低下し、250dpiを下回ったため、
オレンジの「!」マークが表示されています。

写真をきれいに印刷するために、出来る限りオレンジの「!」マークが表示されないようなサイズで
写真をレイアウトすることをおすすめいたします。

ご利用の環境によっては、スムーズにフォトブック作成を行っていただけるよう
少し画質を落とした状態で、フォトブック作成画面やプレビュー画面が表示される場合がございます。
印刷の品質に関しましては、お写真など、元データに依存いたしますので、
フォトブック作成画面やプレビュー画面で見える画質がそのまま印刷に影響するわけではございません。

レイアウトしていただいた写真の上にオレンジの「!」マークが出ていなければ、
きれいに印刷できる解像度のお写真となっておりますのでご安心下さいませ。
どうしても不安なお写真がある場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせくださいませ。

中面に使用する用紙は、「マットコート紙」と、オプションで選べる「光沢紙(有料)」の2種類がございます。

マットコート紙は、マット調で柔らかな光沢感が特徴の用紙です。
表面には紙の質感の凹凸が少し見えます。(表面に光を反射させ、目を凝らすと分かる程度です。)

光沢紙は、つやつやとした強い光沢感が特徴で、表面もつるつるとした質感です。

印刷品質については、光沢紙の方がより色鮮やかで、なめらかな印象の印刷となります。

※用紙による印刷品質の感じ方は個人差がございます。ご了承ください。

フォトブックの中面の印刷に使用しているプリンタ(DreamLabo5000)は、
印刷の再現度が非常に高いプリンタとなっております。
DreamLabo5000は、インクジェットならではの広い再現色域をフルに活かして豊かな色表現を実現します。
そのため、黒はしっかりと深い黒、カラー部分は非常に鮮やかな美しい発色で
写真の魅力を最大限に引き出すことができます。

しかしながら、印刷の再現度が非常に優れているため、写真データそのものに含まれるノイズや、
解像度の不足によるブロックノイズ、撮影時のピンボケやブレなども、そのまま高い再現度で印刷されます。

下記の写真は、印刷に使用した元画像と、マットコート紙・光沢紙をカメラで撮影したものを比較した画像となります。
印刷の再現度が高く、いずれも美しく印刷されておりますが、
光沢紙の方が紙の表面がツルツルしている分、印刷もなめらかな印象です。







下記の写真は、夕暮れ時と、暗くなり始めた時間帯の空の写真で、元画像にノイズが発生しています。
マットコート紙・光沢紙でも、ノイズがそのまま印刷され、ざらざらとした印象の印刷となっております。


下記の写真は、キレイに印刷できる解像度を下回っている写真を印刷した例です。
元画像に発生しているブロックノイズがそのまま印刷され、ぼやっとした仕上がりとなっています。


はい、ご注文いただいたデータをそのまま印刷いたします。
ご注文後、弊社でのデータ修正はいたしかねますので
データに不備が無いか、ご注文前に必ずご自身でしっかりご確認ください。

配送について

ご入金確定後、8営業日以内に発送いたします。※土日祝日は休業しております。

※フルフラットの場合は、10冊未満のご注文でも製造に10営業日以上お時間をいただく場合がございます。

※10冊以上ご注文いただく場合や、ご注文が混み合っている場合は通常よりもお時間をいただきますので、予めご了承ください。お急ぎの方や冊数の多い方は事前にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから

●ゆうパケット:220円(税込)
※以下の条件のご注文のみゆうパケットを選択可能です。
・ハードカバー:1冊まで
・ソフトカバー:2冊まで
※フルフラットの場合、ゆうパケットをお選びいただけません。
※ラッピングをご希望の場合、ゆうパケットをお選びいただけません。

●宅配便:880円(税込)
※運送便はご指定いただけませんので、ご了承ください。

大変申し訳ございませんが、複数注文の同梱はお受けすることができません。システムの都合上、ご注文1件につき1回分の送料を頂戴しております。そのため、発送に関しましても、ご注文ごとに行っております。何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

申し訳ございませんが、発送は国内のみとさせていただいております。

申し訳ございませんが、弊社にお越し頂いての商品のお渡しは行っておりません。ご指定のお届け先へ直接出荷されます。ご了承ください。

【フォトブックの内容が同じ場合】
1件目をご注文後、マイアカウントにサインインしていただき、
「あなたのオーダー」をタップしてください。
注文したいフォトブックを選び、【再注文】をタップしてください。
そのまま「配送/請求」の画面までご注文のお手続きを進めていただき、
配送先住所の部分で変更ボタンを押してください。
「配送先住所を更新する」という画面に移行しますので、
そちらに新しい配送先住所をご入力いただき、更新を押してください。
正しく住所が変更されていることをご確認の上最後までご注文手続きを進めていただき、オーダーを確定してください。

【フォトブックの内容を変更する場合】
1件目をご注文後、マイアカウントにサインインしていただき、
「あなたのオーダー」をタップしてください。
内容を変更したいフォトブックを選び、【複製】をタップしてください。
新しいプロジェクト名を付けてチェックを押すと、
フォトブックの編集画面に切り替わりますので、こちらで内容を変更してください。
変更が完了したら、オーダーよりご注文手続きを進めてください。
そのまま「配送/請求」の画面まで進みましたら、
配送先住所の部分で変更ボタンを押してください。
「配送先住所を更新する」という画面に移行しますので、
そちらに新しい配送先住所をご入力いただき、更新を押してください。
正しく住所が変更されていることをご確認の上最後までご注文手続きを進めていただき、オーダーを確定してください。

「配送/請求」の画面で「変更」をタップし、任意の配送方法を選択してください。

※上図はスマートフォンでの操作画面です。
条件を満たしていない場合、ゆうパケットは表示されません

操作について  ★まずはこちらのマニュアルをご確認ください

編集画面に入れない、写真のアップロードが上手くいかない等、編集画面が正常に動作しない場合は、
下記の推奨ブラウザで編集をお試しください。
・Chrome(最新版)
(Firefox,LINEブラウザなどではうまく編集が行えない場合がございます。
LINEでログインURLを共有し、複数人で編集を行っている場合などはご注意ください。)

簡単編集の場合:テキストボックス付きのテンプレートをお選びいただいた場合、入れられます。
任意の場所にテキストを追加することはできません。ご了承ください。

アドバンス編集の場合:テキストボックス付きのテンプレートをお選びいただいた場合や、ホームタブよりテキストボックスを追加することで入れられます。テキストボックスは自由な位置に動かすことができます。

美しく鮮明に印刷できる解像度を下回っているお写真に表示されます。
「!」マークが表示されている場合でも、そのままフォトブックをご注文いただけますが、高解像度のお写真をお持ちでしたら差し替えることをおすすめいたします。

詳しくはこちらのページをご確認ください>>

【簡単編集】とは:スマホ、タブレット、パソコン、すべてでご利用いただける、
テンプレートに写真を当てはめるだけで簡単にフォトブックが作成できる編集方法です。
※作成開始時は、デバイスのモニターサイズに関わらず、すべてのお客様が簡単編集モードとなっています。


【アドバンス編集】とは:大きい画面のパソコンでご利用いただける、より高度な編集が可能な編集方法です。
アドバンス編集に対応している画面サイズのお客様は、編集画面上部の「アドバンス編集」ボタンより編集モードを切り替えられます。
※アドバンス編集の利用の可否はデバイスのモニターサイズによって決まります。
・デバイスが横長の場合:733 ピクセル以上
・デバイスが縦長の場合:600 ピクセル以上

その他

以下の可能性がございますので、ご確認ください。
①迷惑メールフォルダに振り分けられている
メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。お手数ですが迷惑メールフォルダをご確認いただきますようお願いいたします。
②ドメイン指定受信(特定受信許可・受信拒否)がされている
ドメイン「@nana.co.jp」からの受信を許可していただきますようお願いいたします。 設定方法が分からない場合は、各キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)サイトをご確認ください。

アカウントは、フォトブック作成画面において新規登録が可能です。
作成したいフォトブックのタイプを選び、作成の画面にお進みいただくと
「登録」ボタンが表示されますのでそちらからアカウント登録してください▼


また、「ゲストとして続ける」を選び、アカウント登録せずにフォトブック作成を始めた場合でも、
保存もしくはご注文の際に「登録」ボタンが表示されます▼

マイアカウントでは下記の操作が行えます。

・あなたのオーダー
注文したフォトブックの複製、再注文、共有、プレビューを行えます。

・オンラインプロジェクト
今まで作成したフォトブックの注文、編集、複製、名前の変更、削除を行えます。
前回保存したフォトブックの続きを編集する場合はこちらから行ってください。

・アカウントの詳細
アカウント情報の更新が行えます。

・パスワードの変更
パスワードが変更できます。

・設定の変更
弊社からのお得な情報などを受け取るかどうかの設定ができます。

・新規作成
ナナフォトブックのホームページに移動しますので、そちらよりフォトブックを作成してください。

①まずは、こちらよりマイアカウントにログインしてください。
②次に、「あなたのオーダー」にお進みください。

《データの修正が無い場合》
該当のフォトブックデータの「再注文」ボタンをクリックし、注文してください。

《データを修正する場合》
該当のフォトブックデータの「複製」ボタンをクリックし、任意で別名のプロジェクト名をつけてください。
フォトブック編集画面へ移行しますので、修正したい箇所を編集し、注文へお進みください。

PCでサインインされた場合、お客様のマイページよりアカウント削除が可能です。
PCでのサインインが難しい場合は、ご登録いただいた際のメールアドレスと、ユーザー名(サインイン時に入力する名前)をこちらからメールにてご連絡いただけましたら、弊社にてアカウントを削除いたします。

申し訳ございませんが、お客様のご都合によるお取替え・ご返品はお受けできません。
当社の製造上の問題による不良品があった場合のみ、商品の到着から14日以内でしたら交換いたします。不良品の交換をされる際は、必ず弊社までご連絡下さい。
事前連絡のない場合や交換期限を過ぎた場合は、お受けできませんので、ご了承下さい。
尚、当社が商品の不良と判断した場合の送料につきましては、当社が負担させて頂きます。
詳しくはこちらをご覧ください。

1冊につき275円(税込)で承ります。ご注文時にラッピングをお選びください。
※プレゼント包装をした場合、ゆうパケットはお選びいただけませんのでご注意ください。



Android:Chrome(最新版)
iOS:Safari(最新版)

となります。
(Firefox,LINEブラウザなどではうまく編集が行えない場合がございます。
LINEでログインURLを共有し、複数人で編集を行っている場合などはご注意ください。)

可能です。ご注文後、マイページの「あなたのオーダー」より、各種SNSで共有していただけます。

①サービス停止時間中にフォトブック作成ページへ入った場合
ずっと読み込み中のままページが切り替わらない状態になります。サービス停止時間外にお試しください。

②フォトブック製作中にサービス停止時間になってしまった場合
サービス停止時間中は、フォトブック作成のどの動作も読み込み中となり編集ができない状態となります。会員登録がお済みの方は、必ずサービス停止時間前に保存をお願いいたします。万が一保存をしていなかった場合は、サービス停止時間外にマイページにログインしていただき、「オンラインプロジェクト」より「ナナフォトブック」という名称を選択していただくと、仮保存されたデータを開くことが可能ですので、そこから編集をお願いいたします。(サービス停止時間直前の動作は保存されていない可能性がございますのでご注意下さい。)
ゲストのまま編集されていた場合は編集中のフォトブックデータが消えてしまう可能性がございますので、必ず会員登録後保存をお願いいたします。

上記「Q&A」に該当しないご質問につきましては、こちらからご連絡ください。
営業時間:8:30~17:30
(休業日 土日、祝日、会社休日)
※お客様へのご回答までに、数日お時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。

Q&A